映画

[感想]2023年観た映画達

今まで観た映画は、作品毎やジャンル毎でまとめていましたが、今年は1つの日記にまとめようと思います。
本と同じく、こちらも目標は100本観ることにしようと思います。

1本目:THE FIRST SLAM DUNK

2023年最初の映画は、映画館でスラムダンクを観てきました。
2回目になります。
ずっと観てみたかった山王戦で好きなリョータの過去が分かる話で、もう一度巨大スクリーンで観たいと思っていたので、観に行けて良かったです。
1月2日に観に行きましたが、映画館はそこそこ混んでいました。

2本目:ONE PIECE FILM RED

こちらももう一度観たいと思い、観てきました。
こちらは4回目になります。
副音声を聴きたかったのですが、操作を間違え、スマホ画面を見返すこともできず、聴けませんでした。
ウタの新年カードをもらえて満足です。
やはり映画館の爆音で聴くウタの歌は良いなと思いました。
最後の特典がもしあるのなら副音声のリベンジに行くかもです。

3本目:すずめの戸締まり

初めて1日3本も映画館で観ました。
君の名は。で凄く有名になった新海監督作品で評判も良かったので観てみたいと思っていて、やっと観に行けました。
東日本大震災に絡む映像もあるため、観たくないと思う人もいるかと思いますが私自身は楽しめました。
物語の流れが今までのものと似ているなと思いますが、やはりヒットしているだけの作品だなと思いました。
アマプラなどで放映されるようになったらまた観てみたいと思います。

4本目:竜とそばかすの姫

好きな監督である細田守作品です。
サマーウォーズと少し似た感じはありますが、今後流行するであろうメタバースの世界を舞台にした作品は凄く面白いなと思いました。
駅なども出てくるため、聖地とかになっているのかなぁ。
作中の歌も凄く良かったです。
こういった歌がある作品は、映画館に観に行った方が良いと思いました。

5本目:天気の子

映像が綺麗で楽しめました。
新海作品は、パターンはお決まりなのかなと思いました。
でもひなさんが可愛かったので良しとします。
これを機に新海作品を一気見しようと思います。

6本目:STAND BY ME ドラえもん2

CGで観るドラえもんの続編。
前作もとても楽しく観れたので、今作も楽しく観れました。
こういった形で他の藤子作品も映像化されたら良いのになぁ。
お金もかかると思うので難しいと思いますが、また新しい藤子作品が観たいです。

7本目:映画ドラえもん のび太の日本誕生

初めて映画館で観たドラえもんの映画。
藤子・F・不二雄先生が亡くなられた時にもテレビで放映されたので、今までに映画ドラえもんで1番観た映画で1番好きな作品です。
日本を作っていく感じやなんだか懐かしさを感じて好きです。
一緒に放映されたミニドラSOSも好きだったなぁ。
子どもの頃のドラえもんは同時上映もあってほんと好きでした。
現在の声優になってからの日本誕生もあるので、また観てみたいです。

8本目:ほしのこえ

以前話題となっていて気になっていましたが、ずっと観れていませんでした。
今回新海作品を一気に観てみようと思い、観てみました。
こういう作品だったんだと思うのとともに切ない作品だなと思いました。
エヴァンゲリオンと少し似ていると思いました。
やはりエヴァンゲリオンが売れてから同じような作品が増えてきたのかなと思いました。

9本目:ONE PIECE FILM RED

フィナーレの特典カード欲しさに通算5回目の鑑賞をしてきました。
今回は、副音声も無事聴くことができ、いろいろな裏話を聴けて楽しかったです。
やはり副音声を聴くと本編の内容はあまり入ってこないので、5回目の鑑賞で良かったです。
尾田先生の肉声も初めて聴いたので、良かったです。
今後もこのような副音声での上映も主流になってくるのかなと思いました。

10本目:ハリー・ポッターと賢者の石

昨年ハリポタの舞台を観て、ハリーポッター熱が少し上がってきました。
Blu-rayを買ったのですがなかなか観れるタイミングがありませんでしたが、NetFlixで観れるようになったので少しずつ観ています。
以前観たこともある賢者の石。
みんな幼くて、可愛らしいなと思いました。
今後どんな物語になっていくのか楽しみです。

11本目:雲のむこう、約束の場所

正月にすずめの戸締りを観てから新海作品をいろいろと観たいと思い、少しずつ観ています。
どこか全体的に新海作品は似ているなと思います。
少し不思議なところがあって、繋がっているというような。
他の作品も楽しく観ていきたいと思います。

12本目:「鬼滅の刃」遊郭編、刀鍛冶の里編

いよいよ公開された鬼滅の刃。
放映された遊郭編の終わり2話と次の話である刀鍛冶の里編1話。
映画館で観るとやはり迫力あるなと思いました。
全話映画館で観るイベントとかあっても面白いなと思いました。
刀鍛冶の里編も綺麗な映像でますます楽しみです。

13本目:Coming Soon

ABOUT ME
en-en
30代の会社員です。 趣味の映画鑑賞、読書、漫画について、感想などを掲載しています。 NetFlixで海外ドラマを観て英語勉強中です。